コスパよく生きるブログ

コスパよく生きるには?がテーマのブログです。

このブログについて/自己紹介

閲覧ありがとうございます。 コスパーマンと申します。

このブログについて

テーマは「いかにコスパよく生きるか?」

このブログは「いかにコスパよく生きるか?」をテーマにしています。

人生、楽しいこともあればめんどくさいこともあります。

そしてめんどくさいことというのは、避けては通れないことが多い。

ならば、それらをなるべく和らげ、できるだけ楽に(コスパよく)生きることを目指そう。

その実践のなかで得られたコツなどを共有できればと考えています。

なぜブログを書くのか

ブログを書く行為はめんどくさいんじゃないか?と思われるかもしれません。

まあ実際めんどくさいと思います。

ですが、続けたら得られるものがありそうだ、とも考えています。

私がブログを書く目的は大きく二つ。

「自分の意見を持つ」こと、言語化能力を身に着ける」ことです。

最近、自分の考えを説明するのが下手だな~と感じることが増えました。

自分の頭の中にあることをパッと言葉にできないもどかしさがイヤなので、練習の機会を設けようと思ったのです。

コスパーマンについて

ざっくりとした経歴

  • 旧帝大に入学、大学院まで修了
  • 通信関係の大手企業に新卒で入社
  • 大手外資系企業に転職(現職)

現在は外資系企業で社内向けの開発エンジニアをやっています。

コスパの良い人生を歩んできました

自分でいうのもなんですが、私コスパーマンはそれなりにコスパよく生きてきたと思っています。

特に、人生のターニングポイント(と、当時は思っていた)イベントではかなり楽をしてきました。

  • 高校入試
  • 大学入試・大学院入試
  • 就活・転職

私はこれらのすべてを推薦で通過しました。

しかし、私がハイスペック超人かと言えばそんなことはありません。

運動は全くできないし、緊張しいだし、あとセロリが苦手です。

多少勉強はできましたが、試験でそこそこ点数が取れていただけで、頭の回転速度はむしろ遅いほうです。

それでもここまで楽ができたのは、自分なりにコスパを考え、戦略的に動いてきた結果だと思っています。

その辺りの話をしていくつもりです。

誰かの参考になれば嬉しいな、と思いつつ。

そんな感じで、よろしくお願いします。

コスパーマン